2012年05月06日

Monster Zombie 2: Undead Hunter

monster_zombie_2_01.jpg

Monster Zombie 2: Undead Hunter - AFEEL, Inc.

Monster Zombie 2: Undead Hunter - AFEEL, Inc.

先日ご紹介したMonster Zombies: TBoHの続編。
今回はフィールド型のアクションゲームです。

オープニングはアメコミ調に物語を。
この赤髪の女性は
前作で膝を抱えて怯えていた少女の様です。

うんうん、なかなか良い設定だ。

monster_zombie_2_02.jpg

"BATTLE"からメニュー画面へ。
ホラーな雰囲気が良いですね。

monster_zombie_2_03.jpg

ステージを選択してゲームスタート。
同じステージを難易度の変化で何度か戦います。
右上のボタンで武器を変更。左下のボタンで移動、
右下のボタンを左右にスライドさせて攻撃します。

ちょっと操作にクセがありますね。
んー、タッチパネルの宿命か。

monster_zombie_2_04.jpg

"ARMORY"で装備変更画面へ。
下の装備品リストからドラッグ&ドロップです。
(押しっぱなしでスライドさせて離す)

monster_zombie_2_05.jpg

"UPGRADE"で主人公のステータス強化。
レベルが上がるごとに割り振りポイントを得られます。

最初はMSP(移動速度)やHP(体力)とDP(防御力)に
振ると良いんじゃないでしょうか。
特に防御力を上げておかないと
真っ向からの殴り合いは難しいと思います。

monster_zombie_2_06.jpg

"SHOP"では装備品の購入が可能。
今回もゾンビを倒す事で"G"を獲得可能です。
チェーンソーや強力な飛び道具もありました。
コツコツ稼いで早く使いたいですねぇ。

monster_zombie_2_07.jpg

右下の"STORE"から"P"の購入が可能。
アドオン課金(実際のお金)となりますのでご注意を。
※選択後、確認のダイアログが出ます。

monster_zombie_2_08.jpg

戦い方のコツとしましては
飛び道具でのヒット&アウェイが基本となりますが
フィールドのスクロール(左右)に限界がありますので、
上寄りか下寄りに陣取って連射攻撃→
敵が接近してきたら逆方向に逃げる→撃つ、と。

まぁ、お好きに楽しんで下さいな。

monster_zombie_2_09.jpg

敵はたくさん出現しますので、なかなか忙しいです。
特に飛び道具の敵が手強いですね。

少しゾンビ成分が足りない気もしますが、
お手軽なフィールドアクションで
ワラワラと寄ってくるゾンビから逃げたい、
そして攻撃したい!なんて時にいかがでしょうか。

※対戦もある様ですが、未検証です。
機会がありましたら試してみます。そして追記をば。
posted by DM at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾンビゲーム

2012年05月05日

Monster Zombie: The Birth of Heroes

monster_zombie_01.jpg

Monster Zombie HD: The Birth of Heroes - AFEEL, Inc. iPadはこちら

Monster Zombie HD: The Birth of Heroes - AFEEL, Inc.

Monster Zombie: The Birth of Heroes - AFEEL, Inc. iPhoneはこちら

Monster Zombie: The Birth of Heroes - AFEEL, Inc.

今月はゾンビゲーム強化月間という事で、
またまたiOSのスローイング系ゲームです。
先日のZombie Scramble同様のバトルタイプ。

monster_zombie_02.jpg

小屋の上から武器を投げつけて倒します。
自キャラはリビング・ドールな金髪少女。
小屋を破壊されるとGAME OVER!
足下に来られても少しの猶予があります。

monster_zombie_03.jpg

このゲームの特徴としましては、
$を使っての強化ポイントがある事ですね。
セーブも三つまで出来ます。
(※$はゾンビを倒す事で獲得)

武器(WEAPON)を持ち替える事で
威力や飛距離が変わり、
小屋(BASE)のレベルで防御力をアップ。
自キャラ(HERO)の能力も選択して強化可能です。

難しくなってきても、コツコツと
$を稼いで強化する事で攻略、打破が容易になります。
また、ゾンビ達の出現はランダムの様で、
何度か挑戦しているうちに
強敵の少ない回もありました。

monster_zombie_04.jpg

キャラはブキカワにデフォルメされていますが、
ホラーな雰囲気は良く、
音やエフェクトが効いていますね。

monster_zombie_05.jpg

クリア画面はなかなか勇ましく。

monster_zombie_06.jpg

敗北画面もなかなかに痛ましい。
うん「キャーッ!」って言いますよ。
「キャーッ」って。

当たり判定は緩めで、部位の区別はなく、
ダメージ累積で倒す感じです。
攻略の基本としましては、
戦略性を考えている暇があまりないので、
撃ち損じ無く、冷静な連射が必要でしょう。

monster_zombie_07.jpg

遠距離は山なりの投球。ある程度の近距離からは
自キャラと敵を直線で繋ぐ様な操作が有効です。
小屋に貼り付かれてしまうと非常に当て難く、
自キャラの少し前を上手く連打すると良いでしょう。

操作は少し単調になりがちですが、
雰囲気の良さとゾンビのワラワラ感で
忙しくも楽しめる出来となっております。

キャラの不気味な可愛さとバラバラに飛び散る様子、
強化でのやり込み要素がお勧めポイントですね。
posted by DM at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾンビゲーム

2012年05月03日

Zombie Scramble

zombie_scram_01.jpg

Zombie Scramble - Hothead Games Inc.

Zombie Scramble - Hothead Games Inc.

タッチパネルではお馴染みのスローイング系で、
ライン防衛のバトルタイプ。
なかなか凝った作りの秀作です。

zombie_scram_02.jpg

ゾンビの種類で動きも違い、
当たり判定も部位ごとにあって、狙い甲斐があります。
※頭部に上手くHitさせると一撃で破壊可能。
(三連続でBOMBが獲得出来ます)

腕が邪魔な場合には角度を直滑降気味にしたり、
進みの速い相手は先に足を破壊するなどの
ちょっとした戦略性が楽しいですね。

zombie_scram_03.jpg

ライン際まで進行されるとスローモーションと
アップになり、狙いやすくもハラハラさせてくれます。
ここが一番のお勧めポイントですね。

ゾンビとスローは実に相性が良い。

zombie_scram_04.jpg

どうにもならない時にはBOMBを使いましょう。
全自動でゾンビ達を殲滅してくれます。音が良い。

ラインを突破されると、
小生意気な顔をした子供達が泣かされてしまいます。
喰われたりはしませんので、ご安心(?)を。

お手軽に遊べて軽いスリルと爽快感。
ちょっとドキドキ出来るので、
起き抜けの目覚ましなんかに最適です。
が、遊びすぎて遅刻しません様に。

zombie_scram_05.jpg

ハラハラドキドキに耐性の低い方は
タイムアタックモードをどうぞ。
柵まで来るとゾンビ達はバラバラになってしまいます。

知能低いな、オイ。
可愛い奴らめ。

英語ですが直感で遊べるので全く不便はないかと。
これはなかなかにお勧めのゲームですよ。
(僕はiPadで遊んでいますが、iPhoneだと
画面が小さい分、難易度が上がる気がしますね)
posted by DM at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾンビゲーム

2011年10月27日

バイオハザード コード:ベロニカ 完全版



BIOHAZARD REVIVAL SELECTION / Xbox 360
(BIOHAZARD -CODE:VERONICA- 完全版)

コード:ベロニカ 完全版とバイオ4をHDリマスターして
パックにしたお買い得な一品。これは安い。
まずは「コード:ベロニカ 完全版」をクリア。
バイオ1,2,3と発売当時に遊んで攻略していたんですが、
ベロニカはドリキャスを持っていなかったために
未プレイでした。
リマスター具合は上々で、HDTVでも十分遊べる様に。
ムービーシーンなんかの画質は良くないですが
スーファミ世代の僕には余裕の臨場感でしたね。

クリア時間は約12時間で、少し短く感じました。
「シリーズ屈指の長編ストーリー」という事だったので
期待したんですが、他のバイオはもっと短かったかな?
ハイペースでやり過ぎたのかもしれませんね。
(開封から三日・・・、うん、やり過ぎだ)

正統派バイオハザードの遺作、という事で
ゲームの雰囲気はしっかりとホラー。
変則的な三人称視点とバイオ独特の操作感が
適度に不自由で、物陰の恐怖や敵の脅威が増します。
個人的にはこの「不自由さ」こそが
バイオシリーズのキモだったと思います。
敵(相手)の方が有利、という心理的圧迫ですかねぇ。

謎解き要素は特に目新しいものはありませんでしたが
恐怖感を煽る演出としては抜群の効果。
ちょっとした動作にも「ビクッ」としてしまうのは
バイオならではの素晴らしさでしょう。
それに加えて全編の「音」が怖い。
ゾンビの呻き声はもちろん、足を引きずる音とか。
夜中に一人でやっていたものですから、
鳥肌が立ちまくりのビビりまくりですよ?
毛布とかを被りながらやるのが醍醐味ですよ?

ストーリーはB級感の漂うご都合主義ではありましたが
ホラーにそんなものを求めるのは贅沢というものです。
ツッコミ所は華麗にスルーして、恐怖に震えましょう。

★★★+0.5 / 良いホラーゲームだ。

うんうん、ひさしぶりにゾンビが怖かった。
バイオ4はまた後日からプレイを開始します。


posted by DM at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾンビゲーム

2011年07月20日

ゾンビレストラン 遊び方

zr_00.jpg

ZOMBIE RESTAURANT / CyberAgent, Inc.

ゾンビレストラン - CyberAgent, Inc. iPad,iPhone互換

CyberAgent社よりiOS向けの携帯ゲーム、
その名も「ゾンビレストラン」がリリースされました。
SNS"GAMEWAVE"対応でゾンビ仲間が見つかるかも!

まぁ、そんな期待を持って始めてみました。
海外製のゲームながら日本語に対応。
でも操作方法が初見ではわかり辛いので軽く説明をば。

zr_01.jpg

続々と蘇って来るゾンビを相手にさまざまな料理を振舞う・・・。
"バイトヘル型箱庭系SNSゾンビゲーム"
・・・ってところでしょうか。

zr_03.jpg

なにわともあれ、まずは料理を作りましょう。
ウェイトレスが勝手に運んで勝手に片してくれます。

zr_04.jpg

料理はなかなかに刺激的で種類も豊富。
調理時間や金額も変わります。
(ちゃんと支払ってくれます。安いけど)
インスタントは脳を消費してしまうので、
なるべくちゃんと調理しましょう。

zr_06.jpg

繁盛すると店も手狭になるので、
お金を稼いで"DECORATE"(右下の一番左)で
店を拡張していきましょう。壁紙とかもあります。

zr_07a.jpg

"STREET"(右下、左から二番目)で
他のプレイヤーの店に遊びに行けます。
(HOMEで自分の店に戻る)

zr_07b.jpg

"Add as a Friend"で友達登録(要請)
なにかと助かるので友達を増やしましょう。
(ウェイターとして店を手伝ってくれたり)
"Leave a Tip!"でチップを置いていきます。
なぜか自分のサイフは痛まない模様。

zr_07c.jpg

チップを置いていくとCOOP Lvが上がるようです。

zr_09.jpg

"MENU"(右下)からは
"HIRE"と"ALBUM"やその他へ。

zr_10.jpg

"HIRE"からは自分のプロフィールやキャラ編集。
ウェイターを雇ったり友達を呼んだりできます。
(友達登録は大事ですよ、大事)
"Hire"で雇う人選択。"Fire"でたぶん解雇。

"Profile"はなるべく最初に登録しましょう。
※不特定多数の目に入ることをお忘れなく。
ここの"フレンド"から友達の承認とか色々できます。
時々見ておきましょう。
(MENU→HIRE→Profile→EDIT)

zr_12.jpg

"ALBUM"で個性的なゾンビをコレクション!

zr_13a.jpg

左上のおっさん(市長)からクエスト確認。

zr_13b.jpg

達成するとお金や経験値をくれます。

そうこうしている内にレベルも上がり、
微妙にコツもつかめますので
ガンガン"COMBO"を決めていきましょう。

zr_14a.jpg

コンボが一定数を超えると・・・

zr_14b.jpg

フィーバータイム発動!
もぅこれがたまりません、ノリノリ!(笑)

☆このゲームの楽しみ方としましては

・店の拡張と飾りつけ
・ゾンビコレクション
・SNSでゾンビ友達を見つけよう(世界)
・プルルルルルルゥ!フィーバーっ!!

今のところ、こんな感じでしょうか。
ちなみに中断してもサーバー上で動いてるみたいです。
まぁ、仕方ないので放っておきましょう。

zr_15.jpg

出勤するとお金くれました。

※裏技的な?
ゾンビが超大量で収拾がつかなくなったら
"DECORATE"を押してみましょう。
なぜかゾンビがリセットされます。
(逆に消えて欲しくない時は押せない)

取り急ぎ以上、簡単な遊び方説明でした。
君もおいでよ。

Photo / (C)CyberAgent America, Inc.
posted by DM at 03:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ゾンビゲーム