2011年10月01日

28日後...



監督 : ダニー・ボイル
出演 : キリアン・マーフィー、ナオミ・ハリス 他

28 Days Later / 2002 UK

非常にシリアスで重い雰囲気の作品。
衝撃的な展開や映像は記憶に焼き付きそうですね。

始まりは病院での目覚めから。
なにが起こったかわからない主人公は
無人の街を徘徊します。
この辺が非常にうまく演出されていて、
冒頭からこの作品の世界観に飲み込まれました。

うん、やるじゃないか。

その後、主人公は感染者に遭遇。
数少ない生存者と行動を共にし、
家族愛の様なものが生まれるわけですが
そんな中でも悲劇は起こってしまいます。
そして兵士の残党に保護されますが・・・

後半はサイコ・スリラーの怖さもプラスされ、
人間の狂気が演出されています。
主人公の彼の表情が素晴らしく、
切り替えの鋭い演技が光りますね。

感染者の表現もゾンビに近く、
動きの速さと凶暴性で緊迫感が強く出ています。

集団で来られたら勝てないなぁ・・・

全体的な映像の雰囲気は薄暗く、湿っぽい。
音楽も効果的に使われていて、
胸に迫る重苦しさが伝わってきます。

うん、傑作といえる完成度じゃないでしょうか。

☆オススメとしましては

感染者の速さと真っ赤な瞳が良いですね。
そして主人公の狂気を帯びた表情が素晴らしい。
子供にはトラウマになる映画だと思います。

☆総評としましては

★★★+0.9 / やるせなく、切ない空気感

見るのに体力を使う作品なので
年に一度くらいの頻度で視聴しようかと思います。



YouTube / 28 Days Later Trailer
posted by DM at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾンビ映画 / A級
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48148280

この記事へのトラックバック