2011年07月16日

ショーン・オブ・ザ・デッド



監督 : エドガー・ライト
出演 : サイモン・ペグ、ニック・フロスト 他

SHAUN OF THE DEAD / 2004

さて、名作レビューのお時間です。
かなり有名で、語り尽くされ、傑作の呼び声も高い作品・・・
らしいんですが、遅ればせながら初見でした。

観てみてなるほど。これはいい映画だ。

くたびれた友情、もつれた家族愛、
そして倦怠期のカップル。
実にありふれた日常をユーモラスに、
そしてなんだか非常にリアルに描き出した導入部。

「ここからどうやってゾンビが絡むんだ?」
「このまま進めてくれても楽しめるなぁ。」

そんな事を思いながら見させてもらいました。

小気味良いテンポとウィットに富んだ会話。
そしてその身近で進行するアウトブレイク!

いや、気付けよ(笑)

この辺の間や映像が実に楽しいです。

「志村〜、うしろ、うしろ!」ですね。
ドリフがわからない人はすみません。

肝心のゾンビが出てからの展開も
素晴らしくユーモラスで、
しかもなんだか妙に説得力がある。
オチまで通して言える事なんですが、
現実にゾンビ化現象が起きたらこうなるんじゃないか?
と思わせるんですね。

いや、なるわけないんですがね(笑)

映像や展開的にも
ドーン・オブ・ザ・デッド(元祖ゾンビ映画)の
オマージュが大量に入っている。らしいんですが、
僕は詳しくないのであまり意識しませんでした。

うーん、もったいない!
もっとゾンビ映画を見まくってから
もう一回楽しみたいと思います。

☆オススメとしましては

物語を傑作に仕立て上げるのはユーモア感。
決してゴリ押ししないセンスが抜群に気持ちいいです。

グロいシーンは極少なめ。
ご家族で安心して・・・とは行かないまでも、
まぁ、いっか。で流せるテンポの良さがグッドです。

☆総評としましては

★★★★ / さすが名作。まだまだ奥が深そう。

次に見る時が楽しみです。

実に小粋で、
ゾンビ愛、映画愛に溢れた作品だと感じました。



YouTube / Shaun Of The Dead Trailer
posted by DM at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾンビ映画 / B級
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46779698

この記事へのトラックバック