2011年06月15日

レフト・フォー・デッド 2



Left 4 Dead 2 / Xbox 360

現時点でのモストフェイヴァリットなゾンビゲームです。
FPS(一人称視点/自分の姿は見えない)という、筆者の超苦手だったジャンルのゲームですが
Xboxで体験版を2、3度プレイしただけで虜に。
慌てて購入しました。

ゾンビが超集団で本気で襲いかかってきます。
速い!速過ぎる!恐い!恐過ぎる!すごい大変です。
脇汗ボトボト出ます。

が、この頃から仕事で出張が多くなり、プレイできず。
オンラインでのCOOP(協力プレイ)に完全に乗り遅れました。
ただでさえFPSが初めての身で致命的だろうと思い、
しばしシングルプレイで練習していました。
これでもまぁまぁに面白いのでちまちまやっておりました。

そして1年も経たない内に満を侍して
プラチナコレクション(廉価版、安過ぎ)が発売。
ここだ!とオンラインプレイにデビューしました。
わかってはいたんですが、もうまったく別のゲームでしたね。
超衝撃です、超おもしろいです。

いざオンラインに慣れ出すと技量の違いは気になりませんでした。
協力プレイってのはいいもんだと思います。
※対戦(自分が特殊ゾンビになれる)はまだほとんど遊んでません。
協力プレイだけでいつもお腹いっぱいです。

いくつかの脱出劇がキャンペーンという単位で別れており
1プレイが約1時間で終われるのがまた気が利いてます。
忙しい中でも毎晩のように遊べます。今も週5くらい。

(以下、公式サイトより引用)------------

ゲームプレイを演出する「AI Director」が「AI Director 2.0」へとパワーアップ!
プレイヤーに合わせて敵の強さや数を調節したり、
音楽で演出するといった従来通りの機能をさらにカスタマイズし、天候や照明の変化まで演出!
ドラマチックで新鮮なプレイをお届けします。

-------------------------------------------------

この
>ドラマチックで新鮮なプレイ
というのがまったく衰えない。すごいシステムだと思います。
協力相手が変わることもあって無限の新鮮さがこのゲームのキモでしょう。

静止画では伝わらないこの興奮をYouTube動画で味見してください。

YouTube / Left 4 Dead 2

※ゲーム内ではゾンビの頭が吹っ飛んだり内蔵が出たり、
倒れているところを集団ゾンビにボコボコにされたりします。
慣れるまではグロく感じるかもしれませんのでご注意。

そして最近ではボイチャデビューもして外国の方々とも盛り上がっております。
えぇ、片言の英語とテンション高めの日本語で。

★★★★+0.5 / 脇汗びっしょり

僕もWikiを見てもっと練習して、
まだまだ楽しみたいと思います。おもしろいよ。君もおいでよ。

posted by DM at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾンビゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46015128

この記事へのトラックバック