2013年04月17日

マンガ・オブ・ザ・デッド



作家陣 : 田島昭宇、寺田克也、ヒロモト森一、
広江礼威、沙村広明、
うぐいす祥子、鬼ノ仁、松本次郎、
島田虎之介、外薗昌也、古泉智浩、腑貌篤史

豪華作家陣を配しての力作ゾンビアンソロジー。
一通り読み終えた感想は「玉石混合」です。

個人的に主なお目当ては

死人の声をきくがよい」のひよどり祥子さん
少女ゾンビ」のヒロモト森一さん
べっちんとまんだら」の松本次郎さん

でした。
もちろん他の作家さんにも期待して購入しましたが。


うぐいす祥子さん「死体と暮らすな子供たち」

幼い姉弟が主人公の尾を引くストーリー。
魅力的な絵と独特な視点で描かれる物語は最高です。
読後は世界観から抜け出せなくなりますね。

やはり素晴らしい。大好きな作家さん。


ヒロモト森一さん「少年ゾンビ」

勢いのある展開はさすがの持ち味。
最後まで期待を裏切ることなく疾走し、
オチでも見事な爆発力を持ってきますね。面白い。
読み終わるともっと読みたくなる作家さんです。

今後の活躍に益々の期待。


松本次郎さんはイラストのみ。
しかも見開きで真ん中が窪んでいるので
なんとも微妙な気持ちになってしまいました。

少し残念。


ライフ・イズ・デッド」で有名な古泉智浩さんは
今作でも独特の間合いでゾンビ化現象を描写。
ぽかーんとした作風の中に何故かインパクトが。


巻頭の「アンドアイラブハー」寺田克也さん

少しやさぐれた思春期とゾンビ化した家族。
あけすけに描かれた主人公の心情が心地よく、
短いようでいてとても濃厚なストーリーでした。
今後追って行きたい作家さんです。


オカルト色の強い「死霊の杜」外薗昌也さん

安定感と読み応え。
魅力あるカット絵が多数で良かった。


ゾンビものアンソロジーはまず性質的に
その作品の世界観、と言いますか
設定を掴むことが大事ですよね。

ゾンビに対する周りの認識が主なところ。
その点が上手く表現されていて、
比較的わかりやすい作品が多かったと思います。

全体を通しての感想というのはなかなか難しいですが
お値段約1500円で、
個人的には十分に満足のいくコミックでした。

装丁に半透明のプラスチックカバーを着けたのも
豪華かつソフトになって良いと思います。
田島昭字さんの表紙イラストも素敵ですね。

見所はたくさんありますが、
とにもかくにも
うぐいす祥子さんのゾンビ作品が読めるのが
なによりも嬉しいです。

また次巻があるならば是非買いたいですね。
期待しています。

ブログランキング参戦中 ☆ Let's! ポチッとな ☆
 
posted by DM at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ゾンビブック

2013年04月09日

プラトーン・オブ・ザ・デッド



監督 : ジョン・バウカー
出演 : ジョン・バウカー、アリアナ・アルブライト 他

PLATOON OF THE DEAD / 2009 America

あの名作 "プラトーン" の名を冠するゾンビ作品。
これは下手な真似は出来ませっ… ん?

物々しいタイトル、物々しいオープニングクレジット、
そして舞台は戦場………!!!
これは期待せずにはいられませんな!


ん………

なんだこの安い映像、大根役者。
安い!安いぞ!!衣装も小道具も安いぞ!


……… オッケーだ。

と、いうわけで
別方向に期待して視聴することにいたしました。
積極的に楽しんでいくことがコツですね。(なんの)

まず、舞台は戦場ではありません。林です。
森ですらありませんね、えぇ、林です。
武器は鉄砲ではありませんね。
まさかの光線銃(プラスチック)です。
小ささもさることながら、軽そう。めっちゃ軽そう。

下手すりゃiPhoneのが重い。

まぁ、そんな些細な違和感は置いておきましょう…

展開はなかなか面白く

生き残った軍人(3人)→一軒家→女性三人

プチ合コンの始まりです。
あとはまぁ、室内で雑な緊張感を煽ってみたり
無意味な展開と諍い、アクションと会話劇。

雑です。すべてが雑です。
そしてひたすらに退屈です。うーん…

軍曹が一人で大奮闘、大活躍なわけですが、
何故か"嫌なやつ"として扱いが酷いです。気の毒。
ここの腑に落ちなさが最大の見所でしょうね。

他に見るところがないんですもの。

理解できるのは「軍人っぽいアクション」をしたい、
撮りたいという点。
しかしそれなら何故おもちゃ丸出しの銃を使うのか。

海よりも深い事情が無ければ納得がいきませんな。

ストーリーはほとんど家の中だけで展開し、
それはそれは退屈ではありますが、
後半に新展開… 新解釈というか御都合主義にて
とんでもクライマックスを迎え… るのかと思ったら
ここでまた間延びするという。

テンポってなにかね?…

出てくるメインのゾンビ達がちょっと特殊でして、
ガスマスク着用なんですね。軍人ゾンビ(雰囲気ゼロ)
そんな事もあって"ゾンビ成分"は圧倒的に足りません。
もうね、そこですよ。そこに尽きますね。

一言で言えば「どないしたいねん」です。
ベクトルがゾンビに向いていないので残念な感じ。
まぁ、、、なんかもったいない作品です。

☆見所としましては

軍曹が売ないコメディアンっぽくて良い。
彼の報われない演技を楽しみましょう。

☆総評としましては

★+0.2 / ゾンビ関係なしのC級として

雑い、安い、へちょいの三拍子。

それはそれで楽しいはずなんですが、
下手に緊張感を演出したがっているせいで
ただ疲れるだけの駄目仕上がりとなってしまいました。

これが小説だったら意外と面白いと思います。

いや、まぁ、読みませんが。

ブログランキング参戦中 ☆ Let's! ポチッとな ☆
 
posted by DM at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾンビ映画 / C級